広島の土砂災害の医療機関対応が素晴らしい件(良かった/安堵)

私は広島に縁が深くて今回の広島の土砂災害については気が気でなかったのですが、この救急センターのブログを読んで少しホッとしています。災害のまさに当日に当直医で過ごされた方の記事だけに迫ってきます。上のリンクから読んでみて下さい。

私としてはこの部分にグッと来ました。

自分が大学生の頃に起こった、阪神淡路大震災の時にはなかった、「DMATのシステム」「災害時のヘリコプター救急」「クラッシュ症候群への現場からの治療開始」など、災害医療の進歩を実感できた部分もありました。

1995年の阪神淡路大震災、そして2011年の東日本大震災を経て、日本の災害対策の現場がかくも高いレベルで機能していることに頼もしさを覚えました。自分は医療と何の関係もない仕事をしていますが、この方達に支えられて日常があると改めて実感します。

新しい薬剤や、治療法が開発された訳ではなく、「今まである治療法を病院に到着してからでなく、現場で開始する。」ただそれだけです。

これは我々企業の現場での対応も近いものがありますね。一緒にするなと怒られそうですが、一緒にしてしまいます(汗)。なぜ一緒に出来るかと言うと、今回広島の災害では現地の企業/店舗が次々と自分たちでできるサポートを開始していたからです。美容室の人が洗髪を無料で提供したり、不動産屋さんの人が空いているマンションの一室を無料開放したり、企業の方が自分たちでできることをしっかりとやっておられました。それがfacebookで回ってきました。

広島災害対策DMAT

つまり、災害対策のDMATの方々の現場指揮と民間の方々のサポートがかなり動いていたのではないかと推察します。僕ごときがボランティアに広島に帰る必要など全くありませんでしたね。ど素人が現場に空手で行っても邪魔なだけのようです。悲しいですが、現場のことは現場に任せるしかなく、遠方にいる人にできることはお金を送るだけかもしれません。変に情報を拡散しても混乱を煽るだけですしね。

まだ対応を続いていると思います。なんとか被害が最小限になれば、、と思っています。

Youtubeをやっている人に伝えたいリサーチについて

こんにちは、隊長です。

今日はリサーチの大切さについて伝えたいと思います。Youtubeをやるにあたって大切なことはリサーチです。

なぜならテレビウケするネタ、Twitterウケするネタがあるのと同様に、Youtubeウケするネタもあるからです。たとえば有名なのはゲームの実況ですね。その他にも語学系だったり、空撮系だったり、ガジェット系だったり、色々と受けるネタはあります。それを丁寧に理解していき、マネしたいな〜と思ったのを自分なりに表現してみてオリジナル動画にしてみるのがいいかと。

有名な守破離って奴です^^やっぱりこの原理原則は間違いないと思います。たとえば有名なカズヤさんチャンネルがあったとして、いきなりこれをやるのはビデオの編集や、いきなりは喋れなかったりする。だからまずは画像一枚と自分の感じている事を一生懸命に喋ってみる。

僕のチャンネルも最初はそれからスタートしました。

自分の感じている事をまずは喋ってみる。これはものすごく単純な事だけどとても効いてきますね。

当サイトはBuzzNewsとは関係ありません。

こんにちは。

当サイト管理人です。

さきほどニュースを見たらこのサイトのことが取りあげられておりました。

http://netgeek.biz/archives/19976

上の記事を見るとBUZZNEWSを運営するWEBTECHASIA社とあたかもこのサイトが関係あるように書かれていますが、関係はございません。事実と異なる記事になっています。

報告させていただきます。

いつもありがとうございます。

管理人

質問4「自宅エステで集客はできても体がシンドくて。。。」

メンズエステ集客
隊長のYoutubeメルマガの入り口 ⇒ こちら


こんにちは、隊長です。

Youtube系のブログのはずなのになぜか「自宅エステ」の問い合わせがあるなぁと思ったらなんと。。。「自宅エステ」というキーワードで3位に。。。ビックリ(驚)

自宅エステサロン集客

どうりで質問が多いわけだ。。。

というわけで自宅サロンの経営や集客で悩んでいる方はこちらから質問を頂ければ、順次回答していきますよ〜。

⇒ 質問はこちらから。

さて、今日もご質問を頂いていましてそれに回答していきたいと思います。

本日のご質問

こんにちは、(非公開)と申します。自宅エステのブログ記事を読ませて頂きまして、送らせて頂きました。現在、(非公開)という自宅サロンを営んでおります。お店のホームページ:(非公開)。初めて1年くらいでリピーターの方も増えてきて毎日充実しています。

それは本当に光栄でアタシなんかにこんなに来てもらって涙が出るほどウレシいんです。えいっ!って始めて本当に良かったなと思ってます。

ただ、、なんと言いますか、最近疲れ気味で困っています。

毎日5、6人のお客さんにじっくりとお手入れしているとさすがに体が疲れていて、お客さんにも指摘されてしまい、このまま続けるのは、き、きけんかも。。。と思い始めてます。

最近は休みも取れずに仕事・仕事になってしまい、いつか自分が倒れてしまいそうで怖いんです。かといって休みをとってしまうとお客さんを一時的に断る事になってしまい、一度断ってしまうとそれが原因で足が遠のいてしまうんじゃないかって、それもまた怖いんです。

一度盲腸になった時にお休みして、その時にがくんとお客さんが減って事がありましてちょっとトラウマになってます。

他のサロンさんはうまくスタッフを増やしたりしながら現場からオーナー?経営者?みたいに徐々に移っておられます。

ただ、私は人を育てるのが苦手というか、もともと人との煩わしさが原因で、勤めていたサロンを辞めて、自宅エステにしてしまったのでそこにも踏み切れなかったり。

ということで正直、八方ふさがりの状況です。どうすればいいでしょうか?

突然の質問で恐縮ですが、何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

お店の情報が分かるところがありましたので名前と店名とURLは非公開とさせて頂きました。

はい、質問頂き、ありがとうございます。

私のところに質問頂く方はサロンの集客に困っている人が多いのでこういった「忙しさゆえの憂鬱」みたいなタイプの質問は珍しいですね。

隊長の回答「リストして休みを事前告知すべし」

それでは回答していきます。

まずこのかたは自分でなんとなく「ヤバいかも」と感じています。そのヤバさは2つありますね。自分の体がもたないかも?と思うヤバさとお客さんが離れていくかも?という心配です。これら二つが結びついているので困っているという事でしょう。

しかし、よーく考えてみれば365日すべて働いているというわけではないと思います。いくらなんでも12/31や1/1などはお店は休みになっている、というかお客さんから予約が入る事がそもそもないでしょう。

では、なぜ1月1日に予約が入らないのか?ということです。

答えは簡単で。

お店は当然休みだろうとお客さんが思っているからです

これ意味分かります?

「正月だから街が静かよね?」
「お盆だから居酒屋さんもお休みよね?」

これらはお客さんの頭の中にある常識です。そして事前に知っている事です。同じ事をすれば良いと思います。

まず、休みを取りたい日を決めます。今月は、23日と24日と25日とか。自分で決めます。理由は「研修のため」とでもしておけばいいでしょう。飲食店でも流行っているお店はお店を一時的に締めてまで世界の名店を食べ歩き見聞を深めていきます。ウソも方便ですw

そしてこれを今来ているお客さんに伝えていきます。「●●さんウチは23日と24日と25日になるのでこの日以外の予約でお願いします」と言えばOKです。お客さんも分かっていますから「あらそう」と一言で解決です。お客さんに「そう言うものね」と思ってもらうのが大切です。

「私が研修のために休むのは私のお手入れのレベルを上げる事であなたに対するサービスを向上する為です!」というタテマエがあれば大丈夫です。あとは、バリ島でも旅行に行って現地のオイルマッサージを受ければ、エステの本場で修行してきた!で通じます^^

リスト管理して一括で情報を流せる体制を取る

次の段階でして欲しいのは、アスメルなどの一括メール配信サービスを使って、お客様のメールアドレスを格納していき、一回のメールでバッとお休み日の情報を届ける情報を届けるという事です。

もちろん今はやりののLINE@でも大丈夫です。大切なのは、いつでも一括で情報を送れる状態を作るということです。こうしておけば、お休みの告知もしやすいですし、何かのキャンペーンの一斉告知もしやすいです。色々とマーケティングもしかけやすくなりますから。

以上です。

何か自宅サロンのことで相談したい事があればこちらからお願いします。⇒ 質問はこちら

メンズエステ集客
隊長のYoutubeメルマガの入り口 ⇒ こちら


Facebookページいいね代行格安についてよくある質問Q&A

こんにちは隊長です。

隊長が展開している代行ビジネス、Facebookページいいね代行ですが、割と良く来る質問があります。

それがこれです。FBで質問頂きましたKさん、ありがとうございます^^

Q1:外人のいいね!とかないだろうね?

facebookページいいね代行格安1

そういえば、大事なことを聞くのを忘れていましたので1つ質問を。お手透すきの時で結構です。
以前ご紹介いただいた「39いいね!」ですが、いいね!の中身ってどんなです?Twitterとかで外人のワケのわからんフォロワーを買うとか、そんな感じとは違います?
と、いいますのも、その中身によっては、クライアントや業種によってあうあわないが結構あるかなーと思ってまして、その辺ちゃんと聞いておかないと問合せに対応出来ない

こちらに対してはこうお答えさせて頂きました。

facebookページいいね代行格安2

もち日本人です^^ ご安心下さい。ロシア人とかいません笑
ただ、これも市場との大きさなのですが、あまりに絞りすぎるといいねが獲得しづらくなります。
例えば看護師のいいねだけ5万くれ!とか言われると、、、
おい、そもそも看護師が5万人もfacebookやってったっけ?という疑問がわいてきますので。
少し対象者を広めに考えてもらうとありがたいっす^^

ということですね。これはもうその通りですし、お金もらって代行する上で当然考慮されるべき物です。Fbをビジネスで使おうとされているのにそれに外人が来てどうする?考えてみれば当たり前の事です。ご安心下さい。

Q2:お金だけもらって逃走とかないだろうね?

一点だけ質問させて下さい。ネットで調べてると代行ってお金受け取ってそのまま連絡が取れなくなるというパターンがあるらしいのですが、あなたは大丈夫ですか?

これに対しては個別に電話させて頂きましたが、ありえませんというか、それは単純に詐欺師で泥棒です。ただ、私が詐欺師でないということは証明できませんので、やり取りをして頂ければと思います。私とメール&電話でやり取りをして頂ければ、普通の人であるという事が分かると思いますし、信じて頂けると思います。

だからこそこのサービスでは「運用コンサルティング部」を常駐しているのです。

芸能事務所の人必見!地下アイドルをブレイクさせる方法!

本日は台風11号が吹き荒れておるので家でおとなしくしている。

さてさて先ほどライブドアニュースを見ていたらこんな記事が飛び込んできた。

団塊ジュニアが汗だく キャバクラ化する「地下アイドル」急増

とのこと。地下アイドルという事で第二のAKBやももクロを目指しているって感じ。

地下アイドル売名全国区

本日は、Youtubeの使い手である僕が地下アイドルをブレイクさせる方法をまとめてみたいと思う。

まず前提として

① 顔はさすがにAKBには劣る

② 地下だから名前が一般には知られていない。

この2つを前提とする。この場合どうすれば地下アイドルをブレイクさせる事ができるか?

これはじっくりと考えてみると見えてくる。

答えの方向性はこれだ。


森泉DIYボンビーガール

森泉のボンビーガールDIY!!!

説明しよう。

まずアイドルの売名の原則として、人と同じことをやっても埋もれてしまうので意味がないということがあります。隣の人と同じ子と同じことをしても意味がありませんし、それでは全国になれるはずがありません。

だから隣のアイドルと違う事をしないといけない。

それをやってこそ「あの子変わってるよね」とファン以外の人から認知される。

このファン以外の個から認知される為に上のセレブタレント森泉スタイルが参考になる。

森泉と言えば、男性から見ると、ちょっとムカつく(失礼)と言うか、うーん、あんまり…という評価だと思う。

これは私も一緒。

でもある出来事をきかっけに「森泉、なかなかやるじゃん!」って思った事がある。

セレブのDIY!!!

最初見たときはなんちゃってかと思ったが見てみるとかなりのレベルと言うか、コイツほんまDIY好きなんやなということが伝わってくる。

なんと本まで出してる。

『森泉流手づくり雑貨MY“DIY”BOOK』

これです。このDIYというのがアラフォー男子の心をとらえるのです。

つまり、戦略としては、

①アイドルらしくない趣味(=男性がやりそうな)を持っている子をグループ内から何人か見つける。ラジコン、ジョジョ好き、など

②アイドル的なものではなくて、ラジコンマスターみたいな切り口でYoutubeチャンネルを作る。動画を更新していく。

③アイドルに興味ない人が「ラジコン」つながりでその子に興味を持つ。(※マーケティグの認知ができる)

④そのアイドルが主催のラジコンOFF会を開く(※もちろん事務所スタッフ同席の元)

⑤つまり、ライブ会場で会うのではなくてOFF会でコンタクトを取り直接誘うわけです。『ライブに来てね♪』と。

こんな感じだ。

これは視点であり、戦略だ。地下アイドルに興味のある人と競合するとファンの奪い合いになってしまいます。

だから外からファンを持ってくるんですね。このファンもアイドルのファンではなくて、アイドルの趣味から持ってくるわけです。

その子の趣味を生かせるのでその他アイドルと完全に差別化された状態になります。

地下アイドルをブレイクさせる方法はたぶんこれが一番効果的かつ競合がいないブルーオーシャン戦略でしょうね。

この方法、実はかなり効果がある。もしこれを詳しく知りたい方はメール下さい。
これでメシを喰うつもりはないのでタダで教えますww

⇒ taityouhe@gmail.com (お問い合わせメールアドレス)

件名「地下アイドルの戦略について聞きたい」

詳しいアイドルの概要とか書いてもらえるとアドバイスしやすいっす。

映画『るろうに剣心』京都大火編、最高でした!※ネタバレは無し

● 人生で見た中で一番感動した映画。

るろうに剣心ネタバレ映画京都大火編

行ってきました!!!

るろうに剣心、京都大火編!!!

ネタバレは皆無だから安心してくれww

これ、おもしろい!

原作LOVE派でも

おぉ、そうきたか!それも全然イケルぜ!

って思いつつ、ちょいちょい
脳内補完していくから
全然問題ないぜ〜

るろうになんざこちとら
週刊少年ジャンプ全盛期のガキの頃から
胸アツくして読んでいましたからね〜。

思い入れが違いまっせ。

期待値コントロールをハナから失敗して、
オーバープロミスになりまくるわけです。

期待しまくり。
目が厳しくなりまくり。

本来ならここで「まぁ映画だし原作ちゃうし」

ってオチになる。そんな映画多い。

しかーーーーっし!!!

高まりまくった期待さらに超えてくるのが
映画版『るろうに剣心 京都大火編』。

前作よりもごっつ良かった。

すばらしい!

※アミューズの先輩、福山雅治も出てきたよ〜。

ーーー

そりゃあもちろんですね。

「もうちょっとここがこうだったら…」って
言いたい事は色々とあるんです。

しかし、

それを満たしてしまうと
反対側が魅力が消えてしまう。

映画ならではの魅力だから。(=長所)
漫画が持っている長所を期待してはいけない。

これって、

恐竜が体が大きくなって、
地上の春を謳歌していたけど、

ちょい体がでかくなりすぎて
自分自身が滅んでしまった!!
というのと構造が似ているかもしれない。

短所を消すと、長所も消えちゃうってハナシ。

よーするに、

この映画「るろうに剣心」は
そのバランス感覚が抜群なんです。

単純に

漫画版を映画版に書き換えるのではなくて
映像ならではのエキサイトメントを注入した感じ。

だから漫画の価値も損なわないし、
映画を見て「原作とちがーう!」って
ちゃぶ台ひっくりかえす事も無い。

漫画版と映画版が相互に補完し合ってる。

原作を映画版にする時は、これが大事なんです。

コンテンツ制作としては大事な事。

ーーー

文章もオモロいけど、
動画もおもろいし、
音声も面白い。

ライブのセミナーもキレキレで面白い。

マンツーのコンサルでは洞察が半端ない。

そんな多方面同時コンテンツで
ユニークな存在になりたいぜ〜。

あ、これは俺の話ねww

改めて自分の目指すコンテンツ制作の方向性を確認しましたね。

まぁ僕のコンテンツなんて
本気エンタメ系の人に比べると
うんこレベルです。

100%勝てません。

だからといって

それが、

この世に僕が存在してはダメな理由にはならない。

僕がこうして生きているという事は、
この世に僕の生み出すコンテンツが
息が吸える空間があるってこと。

僕自身もお客さんに生を与えられている。

まぁ俺の話はどうでもいい。

そんなこんなで『るろうに』良かったっす。

ーーー

なぜ恐竜は滅んだのか?

あ、ちなみに余談なんですけど、

僕、大学論文を書く時に
さっきの長所と短所のくだりを結構調べまして、
先ほどの恐竜のくだりにたどり着きました。

つまり、

恐竜がなぜ滅んだのか?

僕なりに納得しているのは、

体が大きくなりすぎて、反射神経速度の限界を超えた。

これが理由です。

イメージして欲しい。

恐竜が地上の草を喰っていたら、何やらシッポがチクッとする。

なんじゃ?と思ってシッポの方を見ると30メートル先の方で
狼が「俺のシッポかじって喰っとるやないか!」

それを目で確認する。

反射的にシッポをぶんと振って狼を振りほどきたい。

しかし、

目で見る⇒脳からシッポへ神経伝達⇒シッポが動き始める⇒シッポがぶるんってなる

までに数秒のタイムロスがある。

体の大きさと反射神経がズレている。

そうすると、狼もやりやすい。

「おい、アイツのろまだぜ!」ってなもんで
ボクシングのヒット&アウェイ的に

一回かじって、離れ、一回かじって、離れ、
それを繰り返しているうちに、
今度はお腹の方でハイエナが噛み付いて…

みたいな。

体が大きくなりすぎた故にその維持継続が困難になり、
恐竜は体がでかくて天下を取ったがゆえに
それが行き過ぎてしまい短所に変わった…

これが僕の考える恐竜が滅んだ理由です。

なんのこっちゃ。

ーーー

まぁようするに、

映画版『るろうに剣心』は
映画版ならではの長所と、

漫画版から失われた短所が
絶妙のアンバイで表現されており、

いわゆる

Over promise Over deliever.

『大きく期待させておきながら、なお大満足!』

ってすげーことを成し遂げた!って話で。

るろうに、まぢヘイル♪

YouTubeのペナルティーの中で最も重い?「Adsenseアカウントに関連づけられた全てのアカウントでの収益無効化」について

logo
隊長のYoutubeメルマガの入り口 ⇒ こちら


今日はちょっとネガティブな話しになります。

Youtubeの数あるペナルティーの中で最も重いとされている「Adsenseアカウントに関連づけられた全てのアカウントでの収益無効化」について情報をまとめておこうと思います。

私もこのブログを運営していくために、実験中のyoutubeアカウントを多く保持しています。そして、攻めに攻めているチャンネルもあるのでYoutubeからの著作権侵害まわりも情報が集まってきます。

今日のテーマは、一番ペナルティが重いと考えられる「Adsenseアカウントに関連づけられた全てのアカウントでの収益無効化」です。

ちなみにこの措置は「アカウントの停止よりも重い措置」です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

youtubeアカウントが残っているにも関わらず、です。「危険人物」認定されたと言えます。それだったら一思いにYoutubeチャンネルを飛ばしてもらい、ゼロからスタートした方がまだマシと思えるほどです。

現在のアドセンスのアカウントの仕様では、最低でも6ヶ月間はyoutubeからの収益を受け取ることができません。私も半年が経ち、ようやく復活した事例「YouTubeの著作権侵害でペナルティが解除されるまで」を経験しています。

結論として、待つしかありません。

この場合、通常のブログのアドセンスは受け取れるはずですので、アドセンス自体は生きていると言えます。

そこで多くの人が考える事は、「youtubeアカウント(Z)を追加で作り、アドセンスをそちらに乗せる」「収益無効化になったチャンネルにある動画をすべて新しいYoutubeアカウント(Z)に転載する」ということです。

これ、無理があります。なぜならあなたの財布はアドセンスただ一つだからです。

YoutubeアカウントA、YoutubeアカウントB、YoutubeアカウントC…、これら3つにアドセンスアカウントXが載せられていたとしましょう。

YoutubeアカウントAが原因となり、BもCもすべて収益無効化になった、その張本人がXの持ち主です。そのXにあたらしいYoutubeアカウントZが紐づけられたら、Youtube本体はどう思うでしょう?

「あ、このZも容疑者Xの所有物だな。うむ。このアカウントZも同じく100%要注意だな。」

と全力でマンツーマン・マークされます。これ、簡単にイメージできますよね?

だからもし仮にAがチャンネル削除になって、BとCの収益化がプールされているなら、まだマシなのです。Zに対する観察処分も生き残ったBとCと同レベルでしょう。要注意かもしれませんが、A、B、C、全て無効化になるよりも一段階マシな状況です。

たとえるならば、一度、免停になった人が車を買ったら、また暴走するんちゃうか?と思われるわけです。いわば、あなたが免停になったのか、減点になったのか、の違いです。

ですから結論として、待つしかないのです。

もし新YoutubeアカウントZを作ったとしても、そのアカウントを育てる事はできますが、決してアドセンスXと紐付けてはなりません。つまり、そのZからお金は生まれないということです。

だから、待つしかないのです。

もし残されている道がたった一つあるとすれば、「別名義にてAdSenseアカウントを申請する」ことしかありませんが、これまた鬼ほど大変な道です。

なぜなら、アドセンスXとは、別名義ということを、最後の最後まで貫き通さなければならないからです。

IPアドレスも、ということです。パソコンには固有のIPアドセスがふられており、アドセンスXにもメインとなるPCのIPアドレスが認識されていることでしょう。つまり、同じパソコンから別名義のアドセンスを申請するとバレてしまう可能性があるのです。

またさらに、

・アドセンスXで使用した審査用ブログを使わない
・アドセンスXと同じメールアドレスを使用しないこと
・アドセンスXと同じ住所を使わない(例えば、自分の実家の住所、奥さんの実家の住所)
・アドセンスXとは違う名義を使う(例えば、屋号、法人名義、奥さんの名義)
・アドセンスXと同じ銀行口座を使わない

などの事を考えながら必要があります。これはちょっと正直シンドイ道です。

ですので、「Adsenseアカウントに関連づけられた全てのアカウントでの収益無効化」だけは避けなければなりません。世界的なコンテンツID ブロックだけはしないようにしましょう。

Youtubeの再生回数を増やす方法5:Yahoo!の映像トピックスに掲載される方法

logo
隊長のYoutubeメルマガの入り口 ⇒ こちら


本日は、Youtubeの再生回数を増やす方法としてちょっとコネタですが、Yahooのトップ画面に掲載される方法について話しておきたいと思います。

と言っても、絶対ではなくて、その可能性をぐぐっとあげるという意味ですけど。

Yahooの映像トピックってみた事があると思いますね?

Youtube再生回数増やす

ここをクリックすると、、、

yahoo映像トピック

という感じでランキング形式になっています。

で、当然これはヤフーの内部の人がヤフー本体のPVを増やす為に企画としてやっていると思うので、その意向に添う形で動画をUPしていくと良いと思いますが、ヤフーの内部の人にそれを届きやすくなる方法があります。

昔は、Twitterで #eizosuisen を付けて自分の動画URLをつぶやきツイートするだけで良かったんですが、

ヤフー映像トピック

この流れが2013年11月に終わってしまいましたorz

しかし!!!!

まだ推薦のルートはあります。ここで受け付けています↓

ヤフー映像トピックスに動画を推薦する

こちらのリンクをみれば明らかな通り。

Yahoo映像トピックに取りあげる方法

こちらでヤフー映像トピックスを選択する。

ヤフー映像トピックス

下の空欄に、

◆ 映像のタイトル
◆ 映像を視聴できるURL
◆ 映像の内容
◆ 推薦者ご自身のTwtitterアカウントまたはFacebookページのURL(任意)

こちらを入れてポストすれば、ヤフー映像トピックスの人に届くわけです。

これ、やってみる価値ありますよね?

ちなみにるろうに剣心の新作が発表されるのでタイミングがいいので、私も推薦してみましょう。

この動画です。

これを推薦します。

佐藤健がるろうに剣心の比古清十郎に福山雅治をオファーした決定的瞬間!

↑こんな感じでヤフー映像トピックスのスタッフさんに送られます^^

あとは、先方の判断ですね。

さてさてどうなることやら???

【無意味】100万回再生の動画が生まれましたので公開しますが、全く参考にならないハナシ

logo
隊長のYoutubeメルマガの入り口 ⇒ こちら



「100万回再生動画」ということで私のとある実験中のチャンネルから100万再生が生まれましたのでご紹介します。

100万回再生1

Youtubeのアナリティクスの画面を見てみると、1日の再生回数は3,000回〜6,000回くらい。

コレに関して言えば、あまり再生回数を増やすどうのこうの言うこともありません。苦笑。これをマネしてはいけません。

それでも動画をアップしてから100万回まで丁度1年くらいかかっていますのでいかに100万回という数字が大変か分かりますね。

あまり狙ってやるものではないでしょう。

それよりも自分のネタをコツコツとアップしてチャンネル全体のファンを増やしていき、チャンネル登録者数を増やして行く事を狙うべきです。

たとえば、この100万再生されたチャンネルは「実験中のチャンネル3」でチャンネル登録者数は現在、1676名です。

それに比べて先日チャンネル登録者数1000人の報告をした「実験中のチャンネル2」はまるで再生回数が違います。はるかに小規模です。桁が2つ違います。

つまり、再生回数を100万単位まで増やしたところで、チャンネル全体と動画の関連性がハッキリとしていないとYoutubeユーザーは登録もしてくれないという事です。

今回の100万再生のくだりは、嬉しい報告というよりも、「あぁやっぱりチャンネルの全体の設計が大事なんだな」という当たり前のことを再確認したという感じです。

ですから今日の文章のノリもたんたんとしています苦笑。Youtubeアドセンスも当然つきません。

きちんと自分のオリジナルコンテンツを作るべし。全てのスタートはそこからになります。