こんにちは、YouTuberの隊長です。

YouTubeでテレビ動画をアップするのは著作権違法?合法?

Youtubeを見ていると、良くテレビドラマや映画なんかが堂々とアップされていますよね?

これとかもそうです。

音楽なんてめちゃくちゃ著作権にうるさそうじゃないですか?

でもこうしてアップされている。

これらの動画はしばらくすると削除されるのか?

はい、でもあり、

いいえ、でもあります。

・・・

どういうことか?

しっかりと理解しておかなければいけないのですが、著作権っていうのは「Yes/No」をバチッと決めたものではないんですね。

テレビ番組=即座に著作権法違反!

というわけではない。

テレビ番組=別にいいよ〜

という場合もあるわけです。

これらが盲点となりテレビ動画をたくさん取りあげておりずっと巨大な再生回数を稼いでいる人達がたくさんいます。

ちょっと法律的な話になってしまうのですが、著作権とは、著作権者が「著作権の範囲」を定める事ができる権利のことを指しているんですね。

つまり、

例えばフジテレビが「よっしゃこれからウチの番組は全部著作権放棄します!みなさんじゃんじゃん使ってOKですよ!」と会社として決定した場合、youTubeにテレビ番組を取りあげてもOKになってしまうんです。

同じ理屈で、「全くあかんぞ。1秒でもフジテレビの番組が移ったものは著作権はウチにあるんじゃ!勝手に挙げたら即消してもらうぞ!」と会社として決定した場合、youTubeだけではなく、テレビが一瞬映っただけのiPhoneで撮った記念写真までも著作権侵害になります。

ようするに、

著作権の権利を持っている会社なり、人が「ここまでならOK!ここからはNG!」って著作権が及ぶ範囲が決定する事ができるんですね。

これが著作権法の正しい理解です。

もちろん、テレビ会社や音楽会社はそのあたりが後者のようにかなり厳しいので、「テレビ番組をアップするとすぐに怒られそう!」って誤解が生まれてしまっているわけですし、テレビ会社もそのように視聴者がもらっておいたほうが都合がいいですよね。

はい。もの凄くバッサリとしていますが、これが著作権の正体であり、一般的な解釈です。

さくっとまとめておきますね〜。

隊長。